とりあえず初日記ということで。

とりあえず初日記ということで、このブログをどういった位置づけで書こうかなぁということを意志表明的に書いてみようかと思います。
予言の自己成就的な意志表明とでも言いますか。

「自身のブログ何カ条」、みたいなものになるのかしら。



①何より非常に内省的というか、内向的というような内容になってしまいそうな気がするけれど、それはよしとしよう。

②上とあんま変わらない気もするけど、備忘録的なメモと思考整理みたいな位置づけで、よしとしよう。

③博士進学をしないだろうということになったから、ある種オープンな自身の言論・表現の場のひとつとして取り扱おう、よし。

④何かを読んだり観(見)たり聞いたりしたことから敷衍される思考について書こう。明確に何かの題材と紐付けされた思考を書こう。よし。

⑤更新は気が向いたタイミングで気が向くままにやろう。よし。



そういったところでしょうか。5カ条?
5カ条とかって呼ぶほど、条項的な感じにはなってないですね。




とりあえずは、最近の思考は近未来的電脳空間論、アーキテクチャ論みたいなものが主眼になるかなぁと思っています。

ちなみに昨日と今日で『電脳コイル』という2年ほど前のNHKでやっていたアニメをまとめでDVD9巻分を処理しました。
一昨日は『サマーウォーズ』を観ました。
ついでに今日『時を駆ける少女』*1を観ました@笑


で、押井守の『攻殻機動隊*2やら『イノセンス』やら、平野啓一郎の『ドーン』*3やらとも絡めつつ、
GLOCOMの出している『智場』*4や『思想地図』*5シリーズなどとも絡めつつ、
電脳空間へ向けた思索と現状分析などをしばらく気が向けば更新してみようかと思います。


今日のところは挨拶まででした。

*1:

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

*2:

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

*3:

ドーン (100周年書き下ろし)

ドーン (100周年書き下ろし)

*4:

智場#114 イノベーション行動科学

智場#114 イノベーション行動科学

*5:

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ